Home 会社概要 営業日時 取引案内 無料見積 サイトマップ リンク集 Q&A ブログ
ブログ

Home >ブログ

2024年3月4日(月)   
なばなの里
    先日、友人と三重県桑名市にある、なばなの里へ行ってきました。
    ナガシマリゾートカードを持っているため、毎年恒例の行事と化してますが、友人に声掛けしたら思った以上に集まり、 今回は人数が多く、チリ人を含む全9人、ちょっとした団体です。
    今年は暖冬の影響からか、花の見頃が早かったため、花の見頃が過ぎていないか心配していましたが、 梅はほぼ終盤、しだれ梅はかろうじて花は残っているものの散り始め、河津桜がちょうど見頃といった感じです。
    おそらく、暖冬だった2月とは打って変わって、寒の戻りがあり、思ったよりも花がもったのだと思いますが、 しだれ梅、河津桜の両方のライトアップが見れたのは儲けものです。 2月の暖かさの意識のまま比較的薄着で出かけたため、かなり寒かったですが…
    メインのイルミネーションの今年のテーマは「黄金のピラミッド」。 もはや、ウインターイルミネーションとはかけ離れたテーマのように思えますが、さすがは、なばなの里と言えるハイクォリティーでした。

2024年1月9日(火)
秋葉山ソロ登山
    先日、静岡県浜松市にある秋葉山に登ってきました。
    秋葉山は上社と下社があり、以前、上社近くまで、車で来たことはありますが、今回は、途中で見える富士山眺望スポットが見たくて、 また、運動不足解消の意味合いでも、下社から登山道を歩いて登りました。
    秋葉山は標高866mとさほど標高は高くないですが、下社から登ると、石畳の急登などもあり、眺望のほとんどない林道の中をひたすら登るため、 比較的ハードな道のりでした。 何より、ソロ登山ですから、話し相手もなく、ひたすら登る状況はまさに修行のようでした。 比較的温暖な浜松のためか、真冬なのに、汗だくになりながらの登山でしたが、途中富士山眺望スポットに到着し、富士山を眺めると思った以上に大きく富士山が見え、 今までの疲労はどこかに行ってしまったようです。 しばらく、富士山を眺めた後、上社に向かって登山再開。 再び眺望のほとんどない林道の中をひたすら進み、やっとも思いで、上社に到着です。 いざ上社につくと、初詣の時期ということもあり、多くの参拝客でにぎわっていました。 その大半は、近くまで車で来た感じの軽装での初詣参拝客のようで、登山者はごくわずかでしたが、 一から苦労して登ると気分が全く異なり、天空のパワースポットの御利益がより得られそうな気分でした。